魅力的なワインが見つかるサイト

【3本以上ご購入で送料 代引無料】シャルム シャンベルタン グラン クリュ 特級 2013年 蔵出し限定品 ドメーヌ カミュ ペール エ フィス元詰 フランス 赤ワイン

 ワイン (ビール・洋酒)ランキング69


【3本以上ご購入で送料 代引無料】シャルム シャンベルタン グラン クリュ 特級 2013年 蔵出し限定品 ドメーヌ カミュ ペール エ フィス元詰 フランス 赤ワイン
価格:8,778 円

※画像2010は年ですが、本商品は2013年となります。

ブドウ収穫年 造り手 [2013]年 ドメーヌ・カミュ・ペール・エ・フィス 生産地 フランス/ブルゴーニュ/コート・ド・ニュイ/ ジュヴレ・シャンベルタン村/AOC シャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ・特級 ワインのタイプ 辛口 赤ワイン ワインのテイスト フルボディ 内容量 750ml
■さまざまなギフトアイテムをご用意しております。

お中元 ギフト 御中元 お盆 お礼 敬老の日 クリスマス 冬ギフト お歳暮 御歳暮 お年賀 御年賀 お正月年末年始 ご挨拶 バレンタイン ホワイトデー お返し 父の日 母の日 ギフト 贈答品 お土産 手土産 御祝 御礼 内祝い 引き出物 お祝い 結婚祝い 結婚内祝い 出産祝い 出産内祝い 引き菓子 快気祝い 快気内祝い 進学祝い 誕生日祝い バースデーケーキ プレゼント Wedding ウェディング ホームパーティ お花見 パーティ 退職ギフト 退職 就任祝いシャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ・特級[2013]年・蔵出し限定品・ドメーヌ・カミュ・ペール・エ・フィス元詰・AOCシャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ・特級 Charmes Chambertin Grand Cru [2013] Domaine Camus Pere & Fils AOC Charmes Chambertin Grand Cru 高級ブルゴーニュ辛口赤ワイン愛好家大注目!ナポレオンが愛したシャンベルタン・グラン・クリュの隣に位置するグラン・クリュ!ダークチェリーの風味が力強く、後味に豊かに芳香が残るワインとして定評!しかも飲み頃!8年熟成バックヴィンテージ!造り手はワイナート誌「シャンベルタン」特集でも大注目!「クラシックブルゴーニュの本流」!ドメーヌ・カミュの蔵出し秘蔵熟成品!しかもシャルム・シャンベルタンの最大の所有者(シャルムの3.03haを所有)であり(ロバート・パーカー氏の評価が低かったため一時期苦労された時もありましたが)、最高の区画に畑を所有!(ちなみにマゾワイエールの所有者は、このシャルム特級も名乗れるため、マゾワイエールもシャルム・シャンベルタンとしてリリースされることが多いが、このカミュを含め、デュガ・ピィ、トープノ・メルム、ペロ・ミノの4ドメーヌは、シャルムとマゾワイエールをはっきり区別してリリース)近年は評価も見直され、新世代の生産者を中心にユベール・カミュ爺のヴィニュロンとしての在り方とその素晴らしいワインについて深く尊敬され、再認識されています。

翁が大切に貯蔵してきたバックヴィンテージ!しかも造り手を代表する高級シャルム・シャンベルタン特級の飲み頃!8年熟成の、しかも蔵出し品が、インポーターさんとの協賛プライス!で極少量限定入荷! 生産量の70%をドメーヌ元詰し、残りはネゴシアンに販売。

現在は娘のエディーとの二人三脚でドメーヌを運営している。

何といってもこのドメーヌの最大の魅 力は自らのセラーに古酒を多く所有していることです。

古典的ブルゴーニュのなめらかながら素朴な質感。

健全な熟成によるピノ・ノワール の魅力を感じさせてくれる数少ない蔵ではないでしょうか? ユベールのワイン造りは至ってシンプル。

発酵時の温度調節機の導入はなされたが、基本的には約50年間なにも変わっていない。

40年を 越える葡萄樹から産まれる健全な葡萄は収穫 後100%除梗され、1週間から10日の1次発酵に入る。

ルモンタージュとビジャージュを1日1回行い、ユベールお気に入りの1920年製のプレス機で ゆっくりプレスされたワインは15~18ヶ月、樽熟成。

新樽の比率は平均で25%(グラン・クリュに関しては約50%)。

できるかぎりシンプルに。

人為的介入を最小限に抑え、1つ1つの作業を丁寧に行うことでブルゴーニュの、シャンベルタンの威厳が生まれると言う。

ユベールにとっては何も特別なことはないが今のブルゴーニュにおいては稀有な存在かもしれない。

今だからわかる自然体のワインの謙虚な威厳 1,69ヘクタールを所有する、シャンベルダン第4の地主。

シャルム・シャンベルダンとマゾワイエール・シャンベルタンに至っては総面積の4分の1弱となる6.9ヘクタールを 所有する、大ドメーヌ。

1732年からの記録が残る 名家、カミュ・ユベールは1981年から2004年 の長きにわたってINAOブルゴーニュ支部長を務め、1989年から2002年まではブルゴーニュ委員会を率い、ブルゴーニュワインの品質と評価を現在の高みに導いた足代の貢献者のひとりとして、1990年にはレジョン・ドヌール勲章を 国家から授与されているほどの人物だ。

贅沢をしようとすればできるはずだ。

70歳になってまで当主みずから、こんな単純な肉体労働をすることはないはずだ。

しかしユベールは言った。

「1970年に父と一緒に働くようになってから、ずっと自分は体を使う作業をしてきた。

98年に80歳で亡くなった父は、死の直前まで働いていた。

自分にとってはそれが普通なことだ。」
これがブルゴーニュの魂のありようだと、その時思った。

ユベールは言った「7世紀から歴史のあるシャンベルタンと比べれば、12世紀以降のクロ・ド・ヴージョなど少年のようなものだ。」
経験を積んだ彼だからこそ、見えるものがあり、できることがある。

彼のワインの中で、人間の歴史と土地の歴史が重なって深い輝きを放ち、人間の精神と土地の精神が合わさって重い存在感を示す。

末葉に拘泥せず、声高に主張せず、しかし気がつけば そこに威風堂々として構える。

雄大なワイン、シャンベルタン。

諦観の静寂の中に、口蓋を全方位的に満たし、うねり、渦巻き、長久の余韻を保つ。

そんなカミュのシャンベルタンこそが、シャンベルタンらしいシャンベルタンだと言えよう。

シャルム・シャンベルタン・ グラン・クリュ・特級 2013年


栽培面積:シャルム・シャンベルタンの最大の所有者(シャルムの3.03haを所有) シャルム・シャンベルタンの最大の所有者(シャルムの3.03haを所有)であり、最高の区画に畑を所有!(ちなみにマゾワイエールの所有者は、このシャルム特級も名乗れるため、マゾワイエールもシャルム・シャンベルタンとしてリリースされることが多いが、このカミュを含め、デュガ・ピィ、トープノ・メルム、ペロ・ミノの4ドメーヌは、シャルムとマゾワイエールをはっきり区別してリリース) シャルム・シャンベルタンについて マット・クレイマー氏は シャルム=シャンベルタンとマゾワイエール=シャンベルタンをいっしょに紹介するのは、ともにぶどう畑を同じくする同じワインだからだ。

ただ、地図のうえではいつも両者は区別がつく。

マゾワイエールはシャルムの下にあって、モレ=サン・ドニに接する。

シャルムはシャンベルタンの真下にあるが法ではどちらもシャルム=シャンベルタンとして売ってもかまわない。

じかにシャンベルタンに接しているぶん、シャルムのほうがすぐれているだろうと考えたくなるけれど、だれもそうは思わないらしい。

土地の傾きぐあいをみると、たしかに理由の一端をうかがえる。

シャンベルタンとシャルムとを隔てる道をわたると、地面はがくんと落ち込んで、低くなったぶどう畑がはじまる。

実際、道路を仰ぐシャルムの畑にはいくつも亀裂が走っていて、切り立った段差からは、両方の畑の大きなちがいを見てとることができる。

細かい話だがぶどう畑をマゾワイエールのほうにだけもっている生産者は知名度の高いシャルムでなしに、マゾワイエールの名を選ぶことができる。

わたしの知るなかで、そうするのを常としているのはドメーヌ・カミュだけである。

0.0 (0件)



価格:8,778 円

ワイン (ビール・洋酒)ランキング

 69 (2022-09-24)


 ワイン (ビール・洋酒)ランキング69



名前:
コメント:



記事一覧

( 3件 )





  ワイン (ビール・洋酒) ランキング